白川郷回りで金沢へ その1

 夏になる前に行きたかった自転車のツーリングですが、なかなか日程が取れずにいました。今回、前々日の水曜日に休みが取れると確信し、急遽準備に掛りました。行き先は、今年のGSにベスパで走ったR156方面です。  輪行なので、ルーペはやめておき、コラテックRTにデュラホイール、スペシャのSワークス、24ミリのタイヤでしたが、この組み合わせは良かったと思います。  金曜日は朝6時40分出発。いつもの練習…

続きを読む

津へうなぎを食べに行ってきた

   昨日土曜日は、北野塾でうなぎを食べに行ってきました。  前日の飲み会では、上司からなかなか解放されず、午前様に。でも言いだしっぺですから休むわけに参りません。睡眠4時間のため終始体が重かったのですが、トラブルもなく全員無事に帰ってこれました。  部分参加だったT木さんと合わせ11人の参加。二つにグループ分けして、R307を東へ。トンネルはあるし、車が多く、走りづらい処もあり、あま…

続きを読む

日曜K野塾

 木曜日は昼から代休を取り、自転車でR422・307、多羅尾経由で御斎峠を往復する。途中小雨に降られて寒い思いしたのは誤算だった。 走行距離112キロ  土曜日、雨の上がった昼遅めから出動。R422からゴウレンコースの逆走をLSDペースで。そこそこの天気だったのに、ほとんど自転車を見なかったのはなぜ?  途中、K5の和束のトンネルを過ぎ、民家が現れるあたりから左に折れ、童仙房への道(東海自然歩道…

続きを読む