また鹿と衝突

 先週の日曜の夜、単車で走行中に鹿に当たり、転倒。胸の打撲ほか、少々けがをしました。場所はゴウレンでも良く通る宇治田原町の役場から東へ200メートルほど行ったところです。鹿が目の前にいたのですが、気が付くのが遅かったのかもしれません。ライトは暗いし、視力は弱いし…。 何より人でなくて良かった、ベスパでなくて良かったと言うところです。4年前の11月にも、童仙房の近くで鹿と衝突しています。二度あるこ…

続きを読む

祝日K野塾

 三連休の二日はキャンプツーリングで岡山・蒜山高原へ行ってきました。  Vespaはいたって快調。大きな荷物を積んで往復570キロを走行。アクセルにクラッチ、いつも使わない筋肉を使い、ひどい肩こりの状態です。  連休三日目はK野塾へ。集合間際、開橋東詰で後輪がパンク。金属の切削くずが刺さっていました。修理して、20分遅れで出発。皆さんに早速迷惑を掛けてしまいました。  途中離脱のパッファローさん…

続きを読む

平日ツーリング

 昨日水曜日は急遽有給取得できたので、前から行きたかった滋賀・小入谷(おにゅう)峠へ行ってきました。  ルートはこちら。  伊香立から先は補給場所がないので、真野のローソンで補給食を買い込みます。  大半は以前走ったことがあるのですが、おにゅう峠は初めてです。風景写真系の人には有名らしいのですが、ヒルクライム系の人にはどうなのか、見てきました。  画像では分かりづらいですが、8~10%の上りが続…

続きを読む