今週は鳥越林道へ

 自転車に乗れない身体となってしまってすることがないので、思い存分スーパーカブでツーリングに行っています。
 先週は、岡山県の日生までカキオコを食べに。牡蠣のシーズンは終わったけれど、お店によっては通年で食べさせてくれます。
 シーズンの喧騒は何だったかと思うくらい、静かにいただくことができました。
 この日の走行は往復380キロ。下道オンリーでこの距離はきついかなと思いましたが、慣れれば何でもないですね。走ったなという実感はありますが。

 本日は、はじめ大台ケ原方面へと思い家を出ましたが、宇治川ラインの宵待橋で道を誤ったことに気づき、行先を奥揖斐方面に改め、R307を東進。彦根からR8・21で垂井からR417で池田、R303で揖斐川町へ。走る車は少ないし天気は快晴。新緑が目に生え、ホント絶好のツーリング日和です。
 途中、黄色い名古屋○○区ナンバーのカブに追いつくが、いいペースで引っ張ってくださるので、しばらく付いて走り、ワタシは道の駅「星のふるさとふじはし」へイン。温泉に入り、しばし休憩。IMG_0776.JPG
 八草トンネル経由だと早く帰ってしまうので、途中、鳥越林道へ入ってみます。入り口には全面通行止め看板が。7、8年前、長浜側から自転車で越えましたが、あれは6月でした。調子よく登っていきましたが、3キロほど行ったところから路肩に残雪が出てきて、がけ崩れならぬ雪崩れ状態となり、さっさと撤退します。DSC02597.JPG
 DSC02599.JPG見晴らしのいいところで、昼飯タイム。またラーメンを作り、スーパーで買っておいた寿司と一緒に済ませました。
 14時を回り、またR303に戻り、木之本から湖西に回り、R161を南進します。15時を回り、高島あたりはかなり渋滞している。ビワイチ帰りらしい自転車が多いので、やさしく追い抜いて差し上げるが、思わず「前を引きましょか」と言いそうになり、思い止まる。来週、北野塾のビワイチは行けないけれど、落ち着いたら一人で回りたいね。一人で走り回っていた自転車に乗り始めたころの原点に戻って。

 17時半に無事帰宅し、夕食後、ローラー台35分間。じわりじわり体重が増加中。
本日走行305キロ

この記事へのコメント