蕎麦を食べに青山高原

昨日土曜日は北野塾へ。3か月ぶりのフルコースで、かなり疲れました。
 加茂カンから須川、柳生から月ヶ瀬、引き返して広域農道という、ココロの折れそうなコース。坂を満喫。5、6時間の長時間のライドがヘルニアに悪さしなければいいのですが。少し右腕がしびれています。
走行距離115キロ 獲得標高1850メートル

本日日曜日は前から行きたかった青山高原へ。自走は無理なので、あっさり車で大山田の伊賀市役所支所へワープ。
 8時過ぎに出発し、山畑から白藤の滝へ上り、林道子安田代線を淡々と上ります。数年前のがけ崩れもすっかり復旧し、道は走りやすいしクルマは皆無だし。標高差は300メートルほどですが、お勧めの道です。
 蝙蝠峠から降りてくる道と合流し、さるびの温泉まで250メートル下り、R163を少し走って高良城林道へ。
 始点から16キロで三角点公園到着。昨日の疲れが抜けていないので、無理をせず、ペダリングをチェックしながら脚の様子を見ました。
 IMG_0859.JPG天気がもう一つで海までは見えません。昨日のように暑くもなく、体は楽でした。

ここからアップダウンを繰り返し、近鉄の青山方面に降りていく。R165へ合流し、西進。数キロ走って伊賀コリドールロードへ。
 地図ではよくわからなかったのですが、結構アップダウンがきつく、昨日の広域農道を思い出すような道でした。おまけに補給場所は皆無。すでにハンガーノック気味で、これから向かう蕎麦屋さんが休みだったら、非常にまずいことになると焦りました。田舎の度合いは信楽の多羅尾のような感じ。
 向かった先は伊賀市諸木の「空木」というお店。古い農家をそのまま使っています。12時前に入ったのですぐ座れましたが、後の人は外で待っていました。結構人気のお店のようです。
IMG_0861.JPG 天丼セット大盛。結構お腹いっぱいになりました。

雨がポツリポツリくる中R165へ戻り、県道2号を北上。途中かかっている橋に一級河川木津川の表示があります。IMG_0864.JPG
川幅は4、5メートルで小川の感じ。ここからすぐのところに木津川源流の表示がありました。

だいぶお疲れが出てきて、数十メートルのコブを越え、R163へ。14時前に無事に出発地点へ戻りました。当初はさるびの温泉にでも入ってと思っていたのですが、面倒に思えるくらい疲れていて、直帰しました。
走行距離74キロ 獲得標高1650メートル
 昨日もそうでしたが、脚がタレルとなかなか回復がしなくなりました。練習不足もありますが、歳のせいもあるんでしょうな。