三連休は自転車三昧でした

 土曜日は山岳練習会に半分だけ参加、日曜日はソロで途中越から琵琶湖方面、本日月曜日はTOJ観戦と、フルに自転車生活を送らせていただきました。  頸椎ヘルニアの方は、自転車ライドでは手のしびれもほとんど出ないのですが、クルマを洗ったりフツーの生活で、時折しびれが出る程度に収まっています。まあ、この調子で様子を見ていきたいと思います。  それにしても、心肺機能といい登攀力といい、三月は開…

続きを読む

病み上がりライド

 長い闘病生活(?)のおかげで、頸椎ヘルニアの方はマシになってきました。GWからは痛み止めの薬の世話にもならずに済ませています。  ぼちぼち復帰をと思い、昨日日曜日はこわごわ自転車に乗ってみました。  首への負担を考え、ステムのカラーをはめ替え、ハンドルの高さを10ミリ上げました。    とりあえず、宇治川ラインから大石、田上方面、坂は上ってしまうと下りで首をのけぞりよろしくないので、避…

続きを読む

南東北を走ってきました

 先日の大型連休の後半、息子とスーパーカブ二台で三泊四日のキャンプツーリングに行ってきました。  はじめは九州がいいとか二人で言っていたのですが、直前になって休めるかわからないということになり、フェリーの予約を見送ったのでした。  初日5月3日は宇治から新潟県上越市まで、440キロ走りました。  朝5時に出発し、R161、R8を走り、小矢部で休憩。キジマのLEDヘッドライトが消えている…

続きを読む

今週は鳥越林道へ

 自転車に乗れない身体となってしまってすることがないので、思い存分スーパーカブでツーリングに行っています。  先週は、岡山県の日生までカキオコを食べに。牡蠣のシーズンは終わったけれど、お店によっては通年で食べさせてくれます。  シーズンの喧騒は何だったかと思うくらい、静かにいただくことができました。  この日の走行は往復380キロ。下道オンリーでこの距離はきついかなと思いましたが、慣れれば…

続きを読む

十津川温泉プチツーリング

 頸椎椎間板ヘルニアはそう簡単には治らないのでしょうか。先週末はローラー台に30分ほど乗ったのですが、終わってから右肩甲骨が痛くなりました。自転車に乗らなければ大丈夫かと思い、痛み止めの薬を飲まないでいると、腕の痛みとしびれがぶり返します。  滅入っていても仕方ないので、気分転換にカブで十津川温泉に行ってきました。  8時に出発。朝のうちは雨が残るがその後晴れの天気予報でしたが、10時ころ、…

続きを読む