美山ロード観戦に行ってきました

 自転車復活後、すこーしずつ走る距離を伸ばしています。  日曜日は目標150キロ。初めは青山高原と思ったのですが、行けば誰かが走っている美山ロードレースを見に行くことにしました。  5時半起床で6時半出発。とりあえず早く着きたいので、観月橋・師団街道・川端通・北大路千本・鷹峯・京見峠・杉坂からR162へ。笠トンネルは、幸い車に抜かれることはなかったが嫌なトンネル。入ってしばらくしたところに路…

続きを読む

RG200ガンマ やっぱり買ってしまった・・・

 泊りがけの出張があり、その整理で昨日土曜日は午前中仕事へ。咳が出るいやな風邪が治らず、自転車はお休み。  自転車に乗れない日々が続き、その心のスキマを埋めるという口実で先日ポチッっていたおもちゃが、夕方到着しました。  スズキRG200Γ、25年ほど前の、レーサーレプリカにカテゴライズされるツーストオートバイです。かなり以前、この125cc版に少しの間乗っていたのですが、魔がさして売ってし…

続きを読む

三連休は自転車三昧でした

 土曜日は山岳練習会に半分だけ参加、日曜日はソロで途中越から琵琶湖方面、本日月曜日はTOJ観戦と、フルに自転車生活を送らせていただきました。  頸椎ヘルニアの方は、自転車ライドでは手のしびれもほとんど出ないのですが、クルマを洗ったりフツーの生活で、時折しびれが出る程度に収まっています。まあ、この調子で様子を見ていきたいと思います。  それにしても、心肺機能といい登攀力といい、三月は開…

続きを読む

病み上がりライド

 長い闘病生活(?)のおかげで、頸椎ヘルニアの方はマシになってきました。GWからは痛み止めの薬の世話にもならずに済ませています。  ぼちぼち復帰をと思い、昨日日曜日はこわごわ自転車に乗ってみました。  首への負担を考え、ステムのカラーをはめ替え、ハンドルの高さを10ミリ上げました。    とりあえず、宇治川ラインから大石、田上方面、坂は上ってしまうと下りで首をのけぞりよろしくないので、避…

続きを読む

南東北を走ってきました

 先日の大型連休の後半、息子とスーパーカブ二台で三泊四日のキャンプツーリングに行ってきました。  はじめは九州がいいとか二人で言っていたのですが、直前になって休めるかわからないということになり、フェリーの予約を見送ったのでした。  初日5月3日は宇治から新潟県上越市まで、440キロ走りました。  朝5時に出発し、R161、R8を走り、小矢部で休憩。キジマのLEDヘッドライトが消えている…

続きを読む