今週は鳥越林道へ

 自転車に乗れない身体となってしまってすることがないので、思い存分スーパーカブでツーリングに行っています。  先週は、岡山県の日生までカキオコを食べに。牡蠣のシーズンは終わったけれど、お店によっては通年で食べさせてくれます。  シーズンの喧騒は何だったかと思うくらい、静かにいただくことができました。  この日の走行は往復380キロ。下道オンリーでこの距離はきついかなと思いましたが、慣れれば…

続きを読む

十津川温泉プチツーリング

 頸椎椎間板ヘルニアはそう簡単には治らないのでしょうか。先週末はローラー台に30分ほど乗ったのですが、終わってから右肩甲骨が痛くなりました。自転車に乗らなければ大丈夫かと思い、痛み止めの薬を飲まないでいると、腕の痛みとしびれがぶり返します。  滅入っていても仕方ないので、気分転換にカブで十津川温泉に行ってきました。  8時に出発。朝のうちは雨が残るがその後晴れの天気予報でしたが、10時ころ、…

続きを読む

スーパーツーリングカブ作成中

 自転車療養中につき、スーパーカブ プロカブ110改125をツーリング仕様にするへく弄っています。  そんななか、日曜に岐阜のノースウィングJcさんへ息子のカブ110とで日帰りツーリングに行ってきました。  お目当ては、リアキャリアに積むアルミの箱です。昨年末にお願いしていたものの入荷連絡をいただいていました。  まっすぐ行くにはもったいないほどの絶好の練習日和ではなくツーリング日和でした…

続きを読む

しばらく療養します

  先日の整形外科の診断の話の続きです。肘や肩の痛みの原因が分かり、内臓疾患の反射ではないことにはホッとしたのですが、自転車の前傾姿勢は頸椎に負担が掛かるため、避けるべき運動とされています。   思い返すと、徐々に悪化していたようで、豚丼ツアーの際も痛かったし、その後ローラー台に乗った時は、痛みが引かず、すぐ終わりにしました。無理していたかもしれません。 …

続きを読む

あまりに痛むので整形外科に行ってみた

 先週の金曜夜から家人と下関、北九州方面に旅行に行ってきました。フグを食べに、と言うとその通りなのでが、ワタシ自身、体調不良で大変でした。  ここ一か月以上、首から右肩、肘が周期的に痛くなっていたのですが、その症状が旅行中に出てしまい、なかなか夜も眠れないという苦しい旅になりました。  今日の朝、フェリーで帰ってきて、昼から久しぶりに自転車に乗ろうとしたのですが、痛くて首を上げて前を見ること…

続きを読む