ガンマ200 フロント回りのOHもどき(前編)

 うちにやってきたガンマですが、この前400キロほどの日帰りツーリングで何となく癖はわかってきました。  エンジンの方はふけ上りも良く、5500回転前後でトルクの谷がありますが、7000以上で走りツーストらしさを味わうタイプの乗り物なので、あんまり気にはしません。  それよりも、ブレーキがアカン。久しぶりの前後ディスク車なのに、何かおかしいなと思いながら走っていました。  フロントスタ…

続きを読む

週末の練習

 土曜日に仕事が入ったため、金曜日に代休取得。梅雨の合間の晴れてる日は、大事に使わなくては。  まず、運転免許証の更新を午前中に済ませる。一応引き続き金色免許のため、講習も短時間で終り、昼前から自転車へ。  加茂から岩船寺、須川から笠置に下り、柳生へ上って休憩。10年ほどこのコースは走っていますが、トイレ横のJAのお店に初めて入りました。ちょうど14時。  前半、お腹は空いていなかったと思…

続きを読む

RG200Γで初ツーリング

 17日土曜日は、息子と一緒にガンマ200で湯村温泉へ初ツーリングに出かけてきました。  先月買ったオートバイですが、なかなか連れ出す時間がない。息子の日程と合わせ、自転車はお休みにして走ってきました。  8時前に出発し、往路はR9で。亀岡で初給油して満タンにします。燃費はどんなものになるでしょうか。  朝来市・和田山近くで早めの昼飯に。讃岐うどん「和心」さん。なぜこんなところに、と言うく…

続きを読む

蕎麦を食べに青山高原

 昨日土曜日は北野塾へ。3か月ぶりのフルコースで、かなり疲れました。  加茂カンから須川、柳生から月ヶ瀬、引き返して広域農道という、ココロの折れそうなコース。坂を満喫。5、6時間の長時間のライドがヘルニアに悪さしなければいいのですが。少し右腕がしびれています。 走行距離115キロ 獲得標高1850メートル  本日日曜日は前から行きたかった青山高原へ。自走は無理なので、あっさり車で大山田…

続きを読む

美山ロード観戦に行ってきました

 自転車復活後、すこーしずつ走る距離を伸ばしています。  日曜日は目標150キロ。初めは青山高原と思ったのですが、行けば誰かが走っている美山ロードレースを見に行くことにしました。  5時半起床で6時半出発。とりあえず早く着きたいので、観月橋・師団街道・川端通・北大路千本・鷹峯・京見峠・杉坂からR162へ。笠トンネルは、幸い車に抜かれることはなかったが嫌なトンネル。入ってしばらくしたところに路…

続きを読む