南九州キャンプツーリング その2

 九州での三日目は開聞岳の方からの日の出で迎えました。7時少し前でした。    テントはそのままにして、身軽になって近辺をツーリング。天気は快晴。さすが南国です。暖かい一日となりました。  まずは、前から行きたかった野間半島方面へ。R226はほとんど車が走っていない、ホント田舎道。そこそこアップダウンもあり、拡幅されたいい道だと思っていたら、簡易舗装のような狭い道になる。  途中…

続きを読む

南九州キャンプツーリング その1

 先週のことになりますが、カブプロで久し振りに南九州へキャンプツーリングに行ってきました。備忘録として書いておきます。  11月18日、大阪南港から阪九フェリーで新門司へ。船内はガラガラで、バイク乗りも見掛けなかった。  翌19日、午前5時半、定刻どおり新門司に到着。夜明け前の薄暗い中、K25、R10を中津へ。 R212を耶馬渓、日田。R210を西進し、久留米へ。    丸星ラーメ…

続きを読む

ボチボチ元の自転車生活に戻りたい

 キャンプツーリングへ行ったり、仕事の残務整理でバタバタしていて、しばらく書くのをサボっていました。  この土日は連続して自転車にも乗れました。ボチボチ自転車生活に戻ります。    土曜日は北野塾へ。参加が4人と少し寂しかったですが、真冬並みの寒さでしたが天候にも恵まれ、気持ちよく走れました。  日曜日は、一年振りにルーベ号を引っ張り出し、走ってみました。坂を上るギアではなかったので、平…

続きを読む

久し振りのライドで膝をいわしてしもたかな

 仕事が立て込んでいましたがひと段落し、4週間ぶりに自転車に乗りました。  金曜日の祝日、北野塾の面々と柳生方面へ行きましたが、帰り道、右膝の内側が痛くなってきたため木津で離脱。そのうち左まで痛くなってきた。今まで外側は痛くなったことはあったのですが、内側は覚えがない。低速走行で帰り着きました。  土曜日は寝坊したため、一人で平たん路を恐々走ってみます。宇治川ラインから大石、田上方面へ。信楽…

続きを読む

激坂満腹練習

 昨日の土曜日は、いつものメンバーで奈良・京都県境をゼイゼイハアハア走ってきました。  久し振りに上った笠置トンネルの上の旧道ですが、22~23%の激坂。途中でクルマと離合するため止まったのはいいけれど、再出発はなかなか難しい。進行方向に対して斜めに走り出せば斜度は緩いけれど、すぐに向きを変えないといけない。幸いクリートキャッチが一発で決まったので、あとはキャンバーターンの要領で車体を立て直す…

続きを読む