ぼちぼち走ってます

 折角の三連休でしたが、先週終わりに首の筋を寝違えて痛め、首をひねることができなくなり、土曜日は自転車には乗れない状況でした。  日曜日は家人と日帰り温泉で養生し、三日目の本日、今年二度目のライドに出かけることができました。  早く起きたのですが、気温が上がってくるのを待ち、9時スタート。開橋から加茂・岩船寺、須川の手前から奈良パブリックゴルフの芳へ上っていく道を見つけ、走って見る。ショートカッ…

続きを読む

しばらく冬眠となりそうです

 仕事が一段落したらやりたい、やらなければいけないことがいろいろあって、自転車には乗れていません。  先週、金・土曜日は近場~鷲峰山などを走りました。犬打で雨に降られるわ、鷲峰山ではリム打ちパンクするわで大変でしたが、一人で走るのもいいなと思った次第。3時間を超えると急性白内障のような症状が出るためで、あたたかくなるまでしばらくは、昼前後の短時間ライドとなりそうです。  明後日から家人との台湾旅…

続きを読む

ノーライドが続きそう

 この前の日曜日はプレスト練へ顔を出しました。  ルーベ+コスカポ+チューブラーで出動したのですが、R422の朝宮から大石までの下りなど、高速コーナーでの安定性は抜群です。北野塾系の上りでない限り、ラクできるのが確認できました。チューブラーということで、スペアタイヤは持っていきましたが、パンクしたら張替が大変そうなのが難点ですが。  本日はせっかくの休日でしたが、昨日、腹痛で早退してから、珍…

続きを読む

紅葉サイクリング&ツーリング

 土曜日はK山さんM木さんと佐々里峠まで紅葉サイクリングでした。  山城セブンを出発し猿丸神社、大石、唐橋から湖東側を琵琶湖大橋へ。橋を渡って堅田から伊香立まで一気に走り、コンビニ補給休憩。ここでしっかり食べて、7、80キロは補給できないかもしれないため補給食も買い込みます。  R477からR376へ。花折峠を越え、葛川から県道783号へ入る。まわりの山は結構色づいているが、ゆっくり写真を撮るこ…

続きを読む

自転車に乗り出して10年

 昨日土曜日はk野塾で、天理ダムから笠蕎麦を食べに行ってきました。  天理ダム界隈はKobaさん属するまほろば練習コースの一部とのこと。初めての道はワクワクする部分はあるのですが、なかなか手強く心の折れそうな坂。木曜日の疲れが抜けていないなか、ヘロヘロになるまで苦しんできました。  私はどちらかと言うとうどん党でしたが、先月西美濃で食べた蕎麦のうまさに魅了されたのですが、単にうどんも蕎麦もうまい…

続きを読む